NEWS

 
 

小学部|2泊3日の「自然教室」を実施

7月24日(月)から26日(水)の2泊3日で、今年度の「自然教室」を実施しました。自然との触れ合いの中で、教室では得られない体験学習を進め、「克己」「利他」「正義」の"3つの心"を育てることを主な目的として、小学5・6年生を対象に約30年前から実施している夏の恒例行事です。

キャンプファイヤーでみんなの心が一つに

バーベキュー

夕食はバーベキュー。森の中でみんなが同じ火を囲んで食べるバーベキューは、いつも以上においしく感じられたことでしょう。捕まえた魚も、命の恵みに感謝していただきました。

キャンプファイヤー

最後の夜は、野田塾自然教室伝統のキャンプファイヤー。満点の星空の下、火を囲んで、みんなで歌ったり踊ったりして楽しみました。先生たちの劇も大盛り上がり。みんなの心が一つになり、とても楽しい時間を過ごしました。

飯ごう炊さんなど野外での活動を存分に楽しむ

魚のつかみ取り

池の中に入って、泳いでいる魚を手で捕まえます。「ぬるぬるする!」「すぐに逃げられちゃった~」と、なかなか簡単には捕まえることができません。それでもうまく岩陰に追い込むなどして捕まえることができた子は、満面の笑みでした。

飯ごう炊さん

昼食にいただくカレーを作ります。火起こし担当、野菜を切る人、お米を研ぐ人、みんなで役割を分担して準備開始。飯ごうでご飯を炊き、カレーを煮込んで完成です。外で食事を作る大変さや楽しさを存分に味わいました。

肝試し

夜のイベントと言えば、肝試し。懐中電灯の光だけを頼りに、真っ暗な森の中を進みます。(先生によく似た)おばけたちにみんなびっくり!泣かずに帰ってこられたでしょうか。

 今年の自然教室も無事に終えることができました。参加したみなさんも、教室では得られない体験学習を進め、団体生活を通じて協調性と規律の大切さを体得し、また一つ成長することができたと思います。